話し方教室KEE'S KEE'S 人気アナウンサーの6時間で変わる話し方教室・話し方講座(東京駅・恵比寿駅 徒歩1分)
コラムトップ > 子ども > 話し方教室 KEE’S KEE’Sで伸びる力 こどもスピーチスクール

話し方教室 KEE’S KEE’Sで伸びる力 こどもスピーチスクール

~話し方・話題力・双方向コミュニケーション力~

  1.  話し方のスキル(OUTPUT)
    ・ 発声・発音・滑舌
    ・緊張コントロール
    ・論理的話法・プレゼン力
  2.  話題力(INPUT)
  3.  知識・教養(INPUT)
    ・自然科学、テクノロジー、芸術・文化の知識・教養
  4.  双方向のコミュニケーション力(COMMUNICATION)
    ・傾聴力・質問力
    ・あいさつ・マナー
    ・ チームビルディング
    ・ リーダーシップ・フォロワーシップ

KEEʼSでは4つのメソッドで、OUTPUT  INPUT  COMMUNICATIONの3つの⼒を伸ばします。

⼈前で堂々と話すスキルをつける発声や発⾳、ロジカルスピーチといった話し⽅の基本テクニックを、話し⽅のプロであるアナウンサーがレッスン。

KEE’Sでは、幼少期から中学生・高校生、そして社会人になったときにも使えるテクニック、正しく印象の良い話し⽅を習慣的に使えるように、マンツーマンやグループレッスンにてトレーニングします。

【トレーニング内容】

  • 発声・発⾳・滑⾆
  • 緊張コントロール
  • スピーチ
  • パフォーマンス
  • 論理的話法
  • プレゼン力 ・スピーチ力
  • 発想力 傾聴・質問⼒
  • ⼈を説得する、交渉する、⼼を動かす伝え方

基本の話し⽅テクニックに加え、⾃分の望む結果を導く⾼度な話し⽅スキルの習得を⽬指します。

🎖️ KIDSスピーチ認定 🎖️

毎年開催されている、KIDSスピーチ認定試験
2024年は、7月21日に開催予定(※決定次第HPにてお申込み開始)

KIDSスピーチ認定

話し下手、引っ込み思案のこどもたちが、スピーチメソッドの習得により人前で話すことに自信をつけ、ハキハキと元気に話せるようになること。

そして将来、グローバル化する社会で活躍し、円満な人間関係を築くための基本となるスキルを習得することを目的とした認定資格です。

一般社団法人スピーチ・コミュニケーション協会が認定します。

スピーチ・コミュニケーション協会(SCA)とは日本人が豊かに人生を送り、グローバルに活躍するために必要なスピーチ、コミュニケーションの技術を提供することを目的としている協会です。

認定試験を受けることで、スピーチのスキル向上を目指すことができます!
(SCA 5級~1級までの各級でチャレンジ可能)

スピーチ力の習得度をはかる目安として、一般社団法人スピーチ・コミュニケーション協会(SCA)によるKIDSスピーチ認定(5級~1級)の取得にチャレンジします。

SCA 5級…スピーチ原稿を見て話す 30秒
SCA 4級…原稿を暗記してスピーチする。 30秒
SCA 3級…資料(3枚以内)を投影しながらプレゼンする。 1分
SCA 2級…発想力を問うスピーチ。あらかじめ発題 1分
SCA 1級…資料5枚以内で社会問題スピーチ(マインドスピーチ) 2分

ご受講生様のお声

【S君】

人一倍慎重だけど、「1歩前に出る勇気」がついた


小さい頃から、周りの反応が気になるのか、人前で発言する事が苦手な子でした。

仲の良いお友達や家族と話す際は、自分の意思を伝えられるのですが、学校の発表などでは、物おじしてしまうところがありました。

自主的に発言するようになってほしいという思いでスピーチを習わせました。

はじめの頃は、失敗を怖がって大きな声でスピーチ出来なかったのですが、先生がたくさん褒めてくださったり、家で一生懸命練習したことをお友達の前で発表してみたいという気持ちが高まり、今では人前でも別人のようにハキハキとスピーチするようになりました。

慎重な性格は変わっていませんが、本人が「挑戦する勇気がついた」と話しているように、オンオフの切り替えが上手になったように思います。

これからも「1歩前に出る勇気」をスピーチを通して学び、自信を持って成長してほしいと思います。


【Y君】

家でもお姉さんの聞き役だった弟の変化に驚きました

昔から消極的で控えめ、自分から発言するという事が苦手な子でした。

家でもおしゃべり好きな姉の聞き役が多く、このままでは環境的にも自分から話すという事が難しくなるのではと思っていた所 KEE’Sのスピーチレッスンを知りました。

話す事に自信を持ってほしい、自分から発信する楽しさを知ってほしいと思いレッスンを受講しました。

レッスンでは発声から話し方まで楽しく学べ、前に出てスピーチする度に自信を持って大きな声でスピーチできるようになっていきました。

先生が沢山褒めてくれた事、ゲーム形式で楽しく学べるよう工夫されていたので毎回楽しく通うことができました。

学校で日直の日に行うスピーチでは堂々と自信を持ってスピーチできたようで先生から、「すごく上手!スピーチ名人だね!」と言って頂け、スピーチ内容も教室に貼りだして下さいました。

今ではクラスメイトが「Yくんに続きたい!」と皆がスピーチを頑張るようになったと担任の先生からうれしいお言葉も頂きました。

話す事に自信がなく消極的だった息子が、今ではスピーチ名人に。

何より自信が持てたこと、スピーチする事が楽しいと感じてくれた事が親として嬉しく受講して本当に良かったです。


【T君】

人と比べて焦るのをやめました!!

KEE’Sのスピーチレッスンは、話し方教室以上の影響力を感じます。

いつも明るくおしゃべりが大好きだけど、発言をする前に、話す内容をきちんと頭の中で整理するのが苦手でした。それによって言葉が詰まってしまい、自分の意思をうまく伝えることが出来ないことが多くありました。

もっと要領よく、話しの内容を整理し、自分の意思や考えを完結にまとめる力を身に付けてほしいと思い、受講することにしました。

レッスンでは、毎回、発声練習から挨拶、話し方が上手になるロジックツリーなどレッスンをします。

宿題の発表や個人検定等の、わくわくするカリキュラムで、先生にもいっぱい褒められて、あっという間の楽しい1時間です。

先生方やスタッフの方々の楽しく、明るいご対応、そしてカリキュラムの素晴らしさのおかげで、2年間順調に受講させて頂くことができております。

この楽しい経験を活かした、これからの成長が楽しみです。


お子様と一緒にご受講いただける、【親子ペアレッスン】などのご用意もございます!
大人も使えるテクニックをお伝えします!ぜひご受講ください^^*

関連記事

人気アナウンサーの6時間で変わる話し方教室・話し方講座  www.kees-net.com