話し方教室 KEE’S ソのトーン・音階はなぜ重要か?
KEE’Sに通われている方は全員聞いたいことがある「ソ」のトーンの話。本コラムでも以前ご紹介したことがあります。 簡単に言うと、音階のドレミファソのうち、普段話す高さを「ド」の音階とすると…
KEE’Sに通われている方は全員聞いたいことがある「ソ」のトーンの話。本コラムでも以前ご紹介したことがあります。 簡単に言うと、音階のドレミファソのうち、普段話す高さを「ド」の音階とすると…
本コラムでも腹式発声の話は何度かしています(参考:お腹から声を出してみよう )が、受講生の方々からよくこんな質問をいただきます。「話をするときは、いつもお腹をへこませて話さなければいけないのですか?」…
声は、空間をアナタ色に染めるコミュニケーション最大の武器 声は空気の振動です。 空気に色がついていたとすると、あなたの出す声は周りの空気をどのくらい『アナタ色』に染められるでしょうか? よく響く声の人…
口をいつもの倍、開けて話してみよう 日本語は、口をしっかり開けなくても発音できる言語です。唇や舌を使う英語の発音が不得意でも仕方ありません。口の開きを曖昧にしたまま、舌先だけで話しつづけていると大きな…
発音をクリアにするトレーニング 日本語は50音あると言えど、言いにくい音というのは限られています。 難しい音をハッキリと言うトレーニングをしておけば、話し方全体の印象が洗練されてきます。…
■発音トレーニングⅠ 笑顔の口で話すトレーニング 準備するもの 鏡 やり方 ①鏡を見ながら行う。上の歯一列が見えるように、『い~』と横一文字に口を引っ張る ②『い』の口をそ…
■腹式呼吸~スケールの大きな声を出す お腹から声を出すとは? 腹式呼吸というと、よく『お腹に息をためる呼吸』という表現をします。 でも実際は、お腹に息は溜まりません。息が溜まるのはあくまで肺です。 『…
印象がぐっと上がる話し方 ①ソのトーンで、「おはようございます!」と言ってみよう 人に会う前は皆さん、身だしなみを整えると思います。 女性だったらお化粧、男性でも髪やネクタイなどがきちんとしているかチ…
①お腹から声を出してみよう ②口をいつもの倍、開けて話してみよう ③舌の動きを意識してみよう 今まで、自分の《舌の動き》について意識したことはありますか? 普段は、意識しな…