話し方教室で変わるプレゼンテーション
話し方教室で教えるプレゼンテーションとは KEE’Sでは、3歳~小学生のKIDSグループレッスンが毎週日曜日に開講されていて KIDSのカリキュラムの中に定期的に行っている“SHOW&TELL”という…
話し方教室で教えるプレゼンテーションとは KEE’Sでは、3歳~小学生のKIDSグループレッスンが毎週日曜日に開講されていて KIDSのカリキュラムの中に定期的に行っている“SHOW&TELL”という…
今回は、伝えたいことをより効果的に伝えるための、相手を引きつける表現テクニックです。 前回お話ししたように、アナウンサーというのはテレビの前ですっかりリラックスしている視聴者に内容を一度で理解してもら…
今回は、著書『オンラインで伝える力』の中からオンラインでのプレゼン時のポイントをご紹介します。 アナウンサーはテレビで何かを伝える際に、視覚的要素をいつも意識しています。例えばニュース映像の上に音声を…
話し方教室KEE’Sでは、笑顔のように相手を明るく楽しくさせる声のことを「笑声(えごえ)」と呼んでいて、ビジネスマナーの一環として、いつでも笑声を出せるように、ビジネスパーソンの方にトレーニングしてい…
前回の続きで、自分の価値観という切り口からなら、‘人種差別’といった大きな社会問題でも、自分らしく語ることができるという具体例を紹介します。 例えば、あなたの価値観が「家族愛」だったとしましょ…
最近は、有識者だけでなく、さまざまな職業の人がテレビの情報番組のコメンテーターに抜擢されていますが、人気コメンテーターともなると自分の専門分野に限らず、政治や経済、国際問題から芸能人の結婚や離婚などの…
前回に続き、聞き手の感情を動かし、共感を得るために必要といえる、エモーショナルなスピーチについて。 エモーショナルなスピーチという言葉は、スティーブ・ジョブスによって一時流行しました。 …
ここぞ!というスピーチや商談などにおいては、 「聞き手の心をつかみ、あなたが思うように共感、あるいは行動してもらうこと」 が目的になりますよね。 論理的に、抜け目なく完璧に説明すれば、人…
テレビのニュースやワイドショーなどで大きく取り上げられる謝罪会見。 社長や役員の一言で、会社の信頼を失墜してしまうか、その出来事をきっかけに経営や組織を改善する姿勢を明確に出来るか、命運が分かれます。…
一生懸命準備したプレゼンは万全でも、思いがけない質問が飛んでくると、途端にあせって、どう答えればいいのかわからなくなってしまう。もしくは、答える内容はわかっているのだけれど、うまく伝えられない。 そう…